これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

写真:Shutterstock

NEWS

GOLF ゴルフ雑学

驚きの結果に!?「ゴルフスクールに出会いはあるか?」を聞いてみた

2022.09.09

TwitterやInstagramなどのSNSでおしゃれなゴルフウェア姿を披露したり、ラウンドの様子を紹介するゴルフ女子が増えています。そうなると、そういうゴルフ女子と仲良くなりたいと考えるゴルフ男子が出てくるのも、ある意味仕方がないことかもしれません。そこで今回ご紹介するのは、ゴルフスクールでの出会いについて。20代から60代の男女70名を対象に、「ゴルフスクールに出会いはあるか?」というユニークな調査が行われたのですが、驚きの結果が出たんです。

打ちっぱなしには無いが、スクールにはあるかもしれない!?

(ENSPORTS magazine調べ)
 

 これまでにも、ENSPORTS magazineを運営するORGOが行ったゴルフと出会いに関するアンケート調査をもとに、打ちっぱなし練習場やひとり予約での出会いがあるかという調査結果を紹介してきましたが、今回は「ゴルフスクールに出会いはあるか?」という内容です。

 これまでは6割から7割強の人たちが「出会いはないと思う」と答えていましたが、今回も、ゴルフを経験したことのある20代から60代の男女70名(男性47名、女性23名)に、「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」と聞いてみたところ、なんと全体の約80%にあたる57名の方が「あると思う」と回答したそうです。

ゴルフスクールを通した出会いを好意的に受け止めている人は多い

写真:Shutterstock
 

 「ゴルフスクールに出会いはあると思う」と答えた方たちの意見を見てみると、男性からは、「ゴルフスクールは意外と受講者同士で歓談や交流する機会が多いので、もし相性の良い方がいれば、恋愛にまで発展するケースも考えられると思います」(50代男性)、「知人にスクールで知り合ったカップルがいます。スクールで同じクラスになると顔を合わせる機会が多く、必然的に顔見知り的な関係になれるので、出会いのハードルはかなり下がると思います」(40代男性)といった意見が。

 また女性からも、「友達とゴルフスクールに1年くらい通っていたのですが、同じ先生に教わっている初心者同士とても仲良くなったので、ゴルフスクールの出会いはあると思います」(40代女性)、「ゴルフが好き、上達したいという思いで来ている人が多いと思うので、共通の趣味・話題が持てるので仲良くなりやすいと思う」(30代女性)という意見が出たそうです。

 「ゴルフスクールで一緒に学ぶ生徒同士、仲間意識が芽生えることが多く、親しくなりやすい」ということみたいですが、以前記事にした「ゴルフの打ちっぱなし練習場での出会い」については、約74%の方が「ない」と答えていたのと比べると、全く逆の結果となりました。

 ゴルフスクールを通した出会いに関しては、概ね好意的に受け止めている方が多いのかもしれません。

ゴルフの上達目的の人は「出会い」を求めていない

写真:Shutterstock
 

 一方で、約20%(13名)の「ゴルフスクールに出会いはないと思う」と答えた方の意見を見てみると、男性からは、「ゴルフの上達を目的としてスクールに通うので、ゴルフスクールに恋愛的な出会いはそもそも求めていない。上手くなるのも簡単ではないので、他に気を回す余裕は無いと思う。(40代男性)、「スクールは目的が『上手になること』とはっきりとしているため、出会ったところで何も起きないと思います。お金も払っているので、みんな上手になることを第1に考えると思います」(30代男性)という意見が。

 また女性からも、「ゴルフスクールに通う人は、上達が目的だと思うので、まず恋愛対象からは外れると思います。ただ、ゴルフ場で突然知らない方から声を掛けられるよりは可能性があるかもしれません」(30代女性)、「スクールは先生と自分など少人数で行う場だし、自分が上達するために真面目に取り組む場だとも思っているので、声をかけたいとも声をかけられたいとも思わないからです」(30代女性)などと、男女ともに「あくまでゴルフの上達を目的に通っているので、そもそも出会いは求めていない」という理由を挙げる方が多かったようです。

写真:Shutterstock
 

 これまで、打ちっぱなし練習場やひとり予約ではほぼ否定されてきたゴルフでの男女の出会いですが、今回の調査結果を見ると、出会いのきっかけの1つとして、ゴルフスクールでのグループレッスンは「アリ」なのかもしれません。

 ゴルフスクールについては、「仲間意識が芽生えやすく、親しくなる機会が多い」と考えるゴルフ経験者が多い傾向にあるのは確かなようですが、出会い目的だけでスクールに通うのが好ましくないのは当たり前のことです。

 あくまで、ゴルフの上達を第一の目的にしながら、同じスポーツ楽しむ関係からの出会いに期待するくらいの感じがいいのではないでしょうか。
●ORGO
 ゴルフと出会いに関する実態調査(インターネットによる調査/2022年3月実施)
 調査対象者:20代~60代の男女70名(男性47名、女性23名)

驚きの結果に!?「ゴルフスクールに出会いはあるか?」を聞いてみた

LET’S SHARE

  • line

RANKING

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop