これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

写真:Shutterstock

NEWS

GOLF ゴルフ雑学

勘違いは厳禁!「ゴルフの打ちっぱなしに出会いはあるか?」を聞いてみたら…

2022.07.28

コロナ禍の中、若い人たちを中心にゴルフへの関心が高まっています。打ちっぱなし練習場にも多くの人が集まっており、週末は順番待ちができるところもあるようです。そこで、ゴルフ経験者70名を対象に、「ゴルフの打ちっぱなしに出会いがあるかないか」というユニークな調査が先日行われました。果たしてその結果は!?

「ゴルフの打ちっぱなしに出会いはないんです」

 今回、ゴルフと出会いに関するアンケート調査の対象になったのは、ゴルフを経験したことのある20代~60代の男女70名(男性47名、女性23名)。調査を行ったENSPORTS magazineを運営するORGOによりますと、全体の約74%にあたる52名が、「ゴルフの打ちっぱなしには出会いがないと思う」と答えたといいます。

(ENSPORTS magazine調べ)
 

打ちっぱなしでの声掛け自体がマナーのない行為

 「打ちっぱなしに出会いはないと思う」と答えた方の意見を見てみると、男性からは、「ラフな服装で身なりもあまり整えていないような状態で行くので、むしろ異性とはなるべく接しないようにして、黙々とボールを打っている」(60代男性)、「あくまで1人で練習しに行っている状態なので、出会いの可能性は低い。集中して打ちっぱなしをしている時に話かけられるのを嫌がる人が多いと思う」(40代男性)といった意見が。

 また、女性からも、「他のお客さんに話しかけようと思ったこともなければ、話しかけられた事もない」(30代女性)、「出会いどころか人と話すことが少ない。一緒にいった人ともそこまで話さないし、コミュニケーションが深まる事はないと思うから出会いというイメージはない」(30代女性)といった意見が出たそうです。

 そもそも打ちっぱなし練習場で、他人にみだりに話しかけたり、無理にアドバイスをしたりするのはマナーのない行為だと否定的に考える方が多いと思われます。練習に集中したい方が集まっているため、打ちっぱなしで出会いを実現するのは難しいという意見がほとんどだったということです。

少数派ながら、「声をかけられて嫌じゃなかった」という意見も

 一方で、「打ちっぱなしで出会いがある」と回答した方も18名(約26%)いたとのこと。

 「打ちっぱなしでフォームがすごいなと思うことがあるので、その際に見ていて声をかけられることもあると思います。休憩している時なども隣と距離が近いので」(20代女性)、「初心者の時に、ゴルフの上手い人が親切にコツなどを教えてくれたという経験がある。打ちっぱなしには、教えたりするのが好きな人が多いイメージがある」(40代女性)といった、『声をかけられて嫌じゃなかった』という意見ですが、基本的には少数派の意見だといえそうです。

写真:Shutterstock
 

 調査結果を見ると、ゴルフの打ちっぱなしに出会いを期待するのは難しそう。特に、ナンパ目的や教えたがりな方は、男女問わず嫌がられる傾向にあるというのはよく聞く話ですので、気を付けたほうが良さそうです。

 ただ、同じスポーツが趣味の相手と出会えること自体は素敵なことですし、ゴルフは年代、性別を超えて仲良くなれるスポーツですから、まわりに迷惑をかけない場所で新たな出会いを探すようにしてくださいね。
●ORGO
 ゴルフと出会いに関する実態調査(インターネットによる調査/2022年3月実施)
 調査対象者:20代~60代の男女70名(男性47名、女性23名)

勘違いは厳禁!「ゴルフの打ちっぱなしに出会いはあるか?」を聞いてみたら…

LET’S SHARE

  • line

RANKING

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop