これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

潮田玲子さんのInstagram(@reikoshiota_official)より

NEWS

GOLF ニュース(トレンド)

潮田玲子が語るゴルフ!バドミントンとの共通点、そして一度挫折するも再びハマった理由は?

2022.10.30

元バドミントン日本代表・潮田玲子さんのインスタで、丸山茂樹プロのラジオ番組にゲスト出演したことが報告されました。先日その模様が放送され、ゴルフを楽しむ様子も存分に語られました。ゴルフとバドミントンの共通点、さらには、一度ゴルフに挫折するもまたハマった理由とは?

ゴルフとバドミントンの共通点!それは・・・

 丸山茂樹プロがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。10月15日と22日は、元バドミントン日本代表の潮田玲子さんがゲストで出演した回が放送されました。
本文
>>PGAツアーでの日本人プレイヤーの先駆者・丸山茂樹がアメリカを去った理由とは
 丸山プロの「ゴルフをしていて、バドミントンと何か共通するものを感じることはありますか?」という問いかけに対して潮田さんは、「ゴルフのように止まっているボールを打つのと、バドミントンのように動いているシャトルを打つのは“全然違うな”って感じるんですけど、ヘッドのインパクトやヘッドの使い方とか、自分なりに“ここの使い方は一緒だな”って思いながら練習しています」とのこと。

潮田玲子さんのInstagram(@reikoshiota_official)より

 これに対し丸山プロは、「ゴルフは、(バドミントンのラケットと比べて)グリップからヘッドまでの距離が遠いので、ディレイの感じを覚えるともっと上手くなると思いますよ」「ゴルフのスイングというのは、ダウンスイングに向かってクラブが開いて入るんですね。卓球やテニスだとシャット(フェースが閉じた状態)に入れてくるじゃないですか。あのイメージがゴルフにもあると、もっと上手くなると思います」「フェースのトレースがしっかりと自分で感じられるようになると、一気に“ギュン!”といきます。飛ぶ、飛ばないは別として、(ボールが)曲がらなくなるとスコアが安定してくるので」「安定して打ててくると、80台はすぐですよ」と、プロならではの的確なアドバイスを送っていました。

潮田玲子さんのInstagram(@reikoshiota_official)より

一度は挫折するも、再びゴルフにハマったきっかけは?

 潮田さんがゴルフを始めたきっかけは、ご主人。2012年の現役引退とともに、プロサッカー選手だった増嶋竜也さんと結婚。ゴルフ好きのご主人と一緒に始めたそうですが、思うようにいかず、半年ほどで挫折してしまったそうです。

 それでも、出産を経てここ2年くらいでゴルフ熱が再燃。その理由は、ご主人が現役を引退し、「すごいペースでゴルフに行くようになった」ため、「だったら、私もやる!」と思い立ったそうです。

 インスタでは、たびたびゴルフの様子をアップしている潮田玲子さん。丸山プロの番組へのゲスト出演の報告だけではなく、元プロテニスプレイヤーの杉山愛さん夫妻とゴルフを楽しんだことや、元プロ野球選手の古田敦也さんらとラウンドを回ったことも楽しそうにレポートしてくれています。
本文
>>苦悩を乗り越え復活優勝した丸山茂樹の涙
>>丸山茂樹が考えた〇〇シリーズってなに!?
>>いまさら聞けない!スロープレーがダメなわけ

潮田玲子が語るゴルフ!バドミントンとの共通点、そして一度挫折するも再びハマった理由は?

LET’S SHARE

  • line

RANKING

【10月26日LIVE配信】PGAティーチングプロ選手権2022

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop