これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

NEWS

GOLF ニュース(トレンド)

AR&AI技術でパッティングを可視化!最新パターシュミレーターがスゴイ

2022.10.05

韓国発のARパターシミュレーター「TOURPUTT」の日本での販売が始まりました。打ったボールの軌道をパターグリーンに投影したり、3Dマッピング機能で傾斜や狙う場所を床面に投射して、視覚的に練習ができるシミュレーターです。

韓国発の最新パターシミュレーターが登場!

 ARパターシミュレーター「TOURPUTT」は、韓国国内トップを誇るパッティングレッスンアカデミーのチェ・ジョンファンプロの指導ノウハウ取り入れるとともに、最新AR(拡張現実)技術と、AIディープラーニング技術を網羅して開発されたパターシミュレーターです。

 正確なパターン分析とカスタマイズされたトレーニング、そして各プレイヤーのフックライン、スライスラインにおける狙い方やアドレスの変化の癖、ミスの傾向をチェック、距離感の打ち分けなどを可視化することで、高いレベルでプレーするための土台作りができます。
 実際の練習では、高性能トラッキングカメラによる追跡システムで、打ったボールの軌道をグリーンに投影したり、3Dマッピング機能で傾斜や狙う場所をグリーン上に光の地図として描くことで、視覚的なパッティング練習が可能に。
 また、距離が異なる様々なラインで行うパターンテストを行い、合計36か所からのパッティングを分析。距離や方向調整、テンポなどの問題点を位置別に確認することができます。

アンバサダーは日本ツアー4勝のキム・ヒョンソン

 ちなみに、この「TOURPUTT」は、韓国の国内では20か所以上の店舗に設置され、200人以上のツアープロにも使用されている人気の機種。今回日本では、国内男子プロツアーで活躍しているキム・ヒョンソンがアンバサダーを務めています。

アンバサダーを務めるキム・ヒョンソン

●KHY

AR&AI技術でパッティングを可視化!最新パターシュミレーターがスゴイ

LET’S SHARE

  • line

RANKING

【10月26日LIVE配信】PGAティーチングプロ選手権2022

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop