これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

写真:Shutterstock

NEWS

GOLF ニュース(トレンド)

“夫婦ゴルフ”は幸せへの近道!ハッピーな結婚生活のカギは「2人で」&「健康」

2022.10.07

結婚相談所「エン婚活エージェント」は 、30~40代の夫婦1663組を対象に、末長く幸せな二人でいる秘訣を探るべくアンケートを実施しました。調査結果から見えてきたキーワードは、「健康」であることと、「2人で一緒に過ごす」こと!幸せな夫婦になるためは、ゴルフもとっても有効のようです。

意外と長い?!夫婦が一緒に過ごす時間の長さ

(エン婚活エージェント調べ)

 アンケートの結果によると、夫婦が1日を一緒に過ごす時間は、平日だと1~3時間が最も多く38%、次いで3~5時間が33%という結果でした。

 ところが、休日になると12時間以上が52%にものぼりました。これは睡眠時間を除く割合ですから、ほぼ丸1日一緒に過ごしている夫婦が半数以上であることが分かります。

 「休日=夫婦で過ごす」カップルが多い事実に、ちょっと驚きませんか?それとも当然?!

夫婦の余暇に対する考え方は?

(エン婚活エージェント調べ)

 続いて、「余暇」に対する考え方の調査結果です。

 「生まれ変わっても一緒になりたい」と考える幸せな夫婦割合が高かった項目は、「休日は2人で楽しめることをしたい」68%、「家族と過ごす時間を大切にしている」60%、「(子どもができた場合には)たまには夫婦2人だけで過ごしたい」56%と、休日は2人ないし家族で楽しみたいというもの。

 逆に幸せな夫婦割合が低かった項目は、いわゆる“自分軸”の回答。「1人で過ごす時間を大切にしている」33%、「趣味に打ち込むことが多い」32%、「休日も仕事をすることが多い」37%という結果でした。

 夫婦共働きの家庭では、平日はどうしてもすれ違いになりがちです。もちろん、1人で過ごす時間も大切ですが、「ちょっと最近、夫婦間のコミュニケーションが不足しているかも…」という時には、余暇の過ごし方を見直してみてもいいかもしれませんね。

思い立ったが吉日!次の休みは夫婦でラウンドしてみませんか?

(エン婚活エージェント調べ)

 「今週末は夫婦で休みが合いそうだし、一緒に過ごしてみようかな?」と考えたアナタ。次の調査結果を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 幸せな夫婦割合が高い趣味は、ジムやヨガなどの「美容健康・セルフメンテナンス」68%、ゴルフ、サーフィン、スポーツ観戦などの「スポーツ関連」65%、そして、キャンプや登山といった「自然・アウトドア関連」も65%と、実にアクティブな印象です。“健康”は、より良い人生のための基本中の基本ですよね。幸せが続いている夫婦のベースには、健康な心身は不可欠のようです。

 ちなみに、幸せな夫婦割合が低い項目は、「休日は家でゆっくりしたい方だ」45%でした。家でゴロゴロ過ごすのもたまには良いかもしれませんが、外に出て夫婦同じ趣味を楽しむアクティブな生活の方が、より幸福度も高そうです。

 夫婦で共通の趣味があれば、自然と会話も増えて仲が深まるのは必然。その手助けに、ゴルフは最適かもしれません。男女の体格差なく競い合え、歳を重ねても楽しめるスポーツ、それがゴルフなのです。来週は10月10日スポーツの日があり、11月には祝日もあります。これを機に、夫婦で2サム、いかがでしょう。
●エン婚活エージェント

夫婦に関するアンケート(インターネットによる調査/2022年3月実施)
調査対象者:関東(東京・千葉・埼玉・神奈川)、関西(大阪・京都・兵庫)在住の30歳~49歳の男女で夫婦でのアンケート回答に許諾可能な方とその配偶者3,326人

“夫婦ゴルフ”は幸せへの近道!ハッピーな結婚生活のカギは「2人で」&「健康」

LET’S SHARE

  • line

RANKING

【10月26日LIVE配信】PGAティーチングプロ選手権2022

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop