これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

NEWS

GOLF ニュース(トレンド)

ゴルフでもガムは効果絶大!ロッテ「噛むスポプロジェクト」本格始動!

2022.10.08

スーパーでもスポーツ用のトレーニングガムが並ぶようになった昨今、スポーツをする人にとって、日常生活で噛むことをトレーニングの一環として取り入れることは、とても重要であると言われています。もちろん、ゴルフにも良いことずくめのガム。ラウンドのお供に、ポケットに忍ばせてみませんか?

ロッテの「噛むスポプロジェクト」って何?

「スポーツにおける噛むことに関する調査」(ロッテ調べ)

 「噛むスポプロジェクト」とは、ロッテがつちかってきた知見や研究をもとに、プロアスリートから子どもたちまで、スポーツを頑張る多くの人のパフォーマンスを「噛む」ことを通じてサポートするプロジェクトです。「研究」「情報発信」「噛む力測定」「ガム提供」など様々な活動によって、噛むことの重要性を普及しています。

 日常的に噛む力を高めたり、噛み合わせを整えたりすることは、スポーツのパフォーマンス向上に繋がりますが、ロッテの調査では、この事実を知らない人が約6割にのぼることが分かりました。

 さらに、アスリートがプレー中にガムを噛む理由について、「集中力アップ」や「リフレッシュのため」という理解に留まっていることも判明。ロッテは、これらの認知の低さを改善すべく、活動を強化していくということです。

スポーツにおけるガムの効果は?

GEAR ストロングタイプ<パワーコーラ>(左)とGEAR スタンダードタイプ<パワーレモン>(右)

 ロッテは、9月にスポーツ用ガム「GEAR ストロングタイプ<パワーコーラ>」、 「GEAR スタンダードタイプ<パワーレモン>」を発売しました。

 この商品の監修を行った、アスリートの噛む力に注目して長年研究を続けている日本スポーツ協会公認スポーツデンティストの武田友孝教授(東京歯科大学口腔健康科学講座スポーツ歯学研究室)によると、噛む力や正しい噛み合わせが、「全身の筋活動アップ」、「重心・姿勢の安定」などと関連があることが分かっているそうです。

商品の監修を行った武田友孝教授(東京歯科大学)

 また、スポーツ中やスポーツの準備中にガムを噛むことは、「集中力・判断力アップ・リラックス効果」等の機能があり、「噛むこと」とスポーツの深い関係が明らかにされています。

 集中力や判断力がプレーに大きく影響するゴルフにも、言わずもがな効果は大きそうです。筋力アップや重心・姿勢安定効果にも期待できるなら、ガムはスコアアップの影の立役者になってくれるかもしれませんね。

レジェンド・中嶋常幸プロもガムの愛好者だった!

中嶋常幸プロもガムの愛好家

 日本ゴルフ界のレジェンド、中嶋常幸プロもゴルフ中のガムを薦める1人です。

 「ガムとの付き合いは、もう30年以上です。思い出深いのは、1990年、小樽CCでの日本オープンで、最高峰の舞台をライバルと争った緊張感の中、ガムを噛み、うまく緊張感を整えられたことが勝因でした。ツアープレーヤーはもちろん、アマチュアゴルファー、ジュニアゴルファーにも推奨したいです」

 中嶋プロのお墨付きもあり、これだけの効果が科学的に証明されているなら、もう噛まないわけにはいかない?!次のラウンドでは、ガムもお忘れなく!
●ロッテ

ゴルフでもガムは効果絶大!ロッテ「噛むスポプロジェクト」本格始動!

LET’S SHARE

  • line

RANKING

【10月26日LIVE配信】PGAティーチングプロ選手権2022

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop