これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

写真:kiki golfer

NEWS

GEAR グッズ

自宅で1分!スコアアップにつながる簡単&格安トレーニング

2022.06.17

ゴルフの腕をあげたい!と、ゴルフレッスンや打ちっぱなし練習場でクラブを振りまくるのもいいのですが、もっと簡単にできる最強&最安のゴルフ練習方法をご紹介します。コストは1,000円前後から、時間は数分程度、狭いスペースでもできるので、「ゴルフレッスンは高いから無理!」「忙しくて練習できる時間がない!」という方も要チェックです。

地味だけどスコアへの影響は大きい!

 その練習方法はずばり、このホールカップを使ったパッティング練習です。
 その名も「上手くなるカップ」。このホールに入るようにひたすらパットの練習する、ただそれだけでスコアが縮みます。

 「ゴルフ練習=クラブを振る」と思っている方には、地味な練習に見えるかもしれません。ですが、パッティングを各ホールで1打少なくできれば、トータルスコアで18も縮まるんです。

 価格はネット通販で1300円前後。パッティングスコアにまだ改善の余地があるなら、取り組まない手はありません。

レッスントレーナーも推奨する王道の練習方法

 シンプルな造りに見えるこのホールカップ、実はけっこう高性能!

 まずは、パターを当てる力が強すぎても弱すぎても入らない。さらに、“芯を外したボール”や“正回転していないボール”も入らないのです。

 つまり、「タッチのあった、回転のいいボール」しか入らない仕組みになっています。

タッチのあった、回転のいいボールしか入らない 写真:kiki golfer

 このホールカップはゴルフレッスンのトレーナーも推奨するほどで、筆者自身も「必ず買ってください!損はないです」とおすすめされ、半信半疑で購入しました。

時短&省スペースだから今すぐできる

収納も楽々、邪魔になりません 写真:kiki golfer

 このホールカップのいいところは、直径10cmほどで場所をとらないところ。使わない時は、立ててしまえば幅1cmほどで本棚の中などにしまえるため、家族から「邪魔!」と文句を言われることもありません。

 さらに、練習時間は最短で1分。この練習は、時間や回数よりも継続が大事です。1セット2~3パッティングを毎日続けることで、自然と「タッチのあった、回転のいいボール」が身に付きます。

 私は1日1セットをリモートワークの隙間時間にやっていますが、直近のラウンドでは平均パッティングが2を下回るようになりました。最初は半信半疑でしたが、信じて練習を続けてよかったです。

 ゴルフスキルの底上げをしたいなら、やはりゴルフレッスンでしっかりプロに見てもらうのがおすすめです。しかし、まだレッスンに通うほどではない方や、時間・費用の制約でレッスンに通えない方は、ぜひこのホールカップを使った練習から気軽に始めてみてください。

自宅で1分!スコアアップにつながる簡単&格安トレーニング

LET’S SHARE

  • line

RANKING

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop