これからのゴルフは、もっと身近に、もっと楽しく。

FOLLOW AS

写真:Shutterstock

COLUMN

COLUMN

初心者の始めの一歩にゴルフスクール! オススメしたいこれだけの理由

2022.11.01

「ゴルフを始めよう!」と思い立ってはみたものの、実際には何から始めて良いのか分からない…。そんな時は、スクールで0から教えを請うのも手です。ところが、「ゴルフスクール」をググってみても、多種多様、膨大なスクールが出てきて混乱しますよね。月額1万円以上かかるスクールに入会するからには、慎重に選びたいものです。

思い立ったが吉日!「ゴルフをやってみたい!」なら、スクールが上手くなる近道

 昨今のゴルフ人気の高まり、そして、陽気の良いスポーツの秋。「ゴルフ始めたいな!」と思っている方も多いのでないでしょうか?
本文
>>初心者でも楽しめる東京都内でおススメの日帰りゴルフ旅!
 でも、始めるにしても何をどうして良いのか分からない…。そんな時は、ゴルフスクールへ行ってみるのがコースデビューへの近道かもしれません。

 確かにスクールでレッスンを受けずに自己流で始めても、それなりに形になっている方もいるでしょう。でも、打ち方に変なクセがついてしまったり、打ちっ放し練習場で無駄にお金や時間がかかったり、弊害が多いのも現実です。

 まっさらな入門者だからこそ、教えてもらうことでしっかり基礎を身に付けることができ、上達も早いのです。
 とは言え、スクールは今や群雄割拠の戦国時代!入門者向けから中上級者向け、屋内から屋外、いろいろあるので悩んでしまいますよね。

 スクールには大きく分けて、①インドアスクール、②アウトドアスクール、そして、③コースレッスンという3つの形態があります。今回は入門者向けの①と②を紐解いてみたいと思います。

手ぶらで行ける!天候に左右されない!インドアには魅力がいっぱい

インドアゴルフスクールは天候に左右されず気軽に行けるのが魅力 写真:著者提供

 まずは「インドアゴルフスクール」。場所は様々ですが、駅から数分のビルの一角にあるスクールも多く、天候に左右されず、仕事帰りに寄るにもとても便利です。

 定額制でレッスン受け放題が主流なので、自分のゴルフ熱に比例して投資金額や練習時間を増やせるのも魅力的です。
 
 「仕事帰りに寄りたくても職場にゴルフクラブを持って行けないよ」という心配は無用。たいていのスクールは、豊富な道具がレンタルOK。手ぶらで気軽に通えます。

 さらに、インドアスクールでは最新機器を導入している店舗も多いです。ITを駆使し、シミュレーターを使って映像や数値で自分のスイングを客観的に分析できるのも利点です。

 デメリットは、人気店だと予約がなかなかとれないこと。急遽空き時間ができてレッスンを予約したくても、空き枠がないとせっかくのやる気が空中分解してしまうかもしれません。

屋外ゴルフスクールは、ストレス発散にもなる!

打ちっ放しでのスクールはストレス解消にも〇 写真:著者提供

 次に「アウトドアゴルフスクール」。ゴルフ練習場いわゆる「打ちっ放し」でも、多くはゴルフスクールを開催しています。

 打ちっ放しでのスクールの最大のメリットは、思い切り打てる爽快感。自分の打球の弾道や飛距離を実際に見られることは、上達にも繋がります。

 さらに、都心部でも駐車場が併設されている練習場が多く、マイカーで通いたい人や自分のクラブで打ちたい人にはポイントが高いでしょう。

 ただ、スクールは毎週日時指定のクラスが開講されている場合がほとんどなので、定期的な「スクールの時間」をきちんと確保することが前提となります。

まずは「体験」を申し込んで、自分に合ったスクールを見つけよう!

写真:Shutterstock

 スクールのレッスン内容はマニュアル化しているので、始めたばかりは丁寧にマニュアルに沿って、先生の激励を受けながら、地道に基礎練習を繰り返します。

 この基礎練の時期に、メンターである先生がいることがとても心強いのです。

 プロの先生は褒め上手なコーチばかりなので、褒めて育ててもらいましょう。そしてこれが、スクールに通う最大のメリットかもしれません。

 筆者はスクールの体験レッスンをいくつも受けてみて、どこの先生も紳士な方ばかりで驚きました。ゴルフが紳士淑女のスポーツと言われる所以です。

 もちろん、教え方も流石プロ!その都度理解しやすい具体的で論理的な言葉選びと、テンションを上げてくれる声かけ、そして絶やさない笑顔。「これで上手くならないはずがない!」と、良い意味で勘違いさせてくれます。体験レッスンを受けるたびに入会したくなり、困ってしまいました。

 たいていのスクールは、正式入会前に体験レッスンができます。まずは体験レッスンを受けてみて、自分のライフスタイルに合うスクールを見つけてみてはいかがでしょうか?始めの一歩にゴルフスクール、上達を約束してくれることでしょう。

文/高山佑
本文
>>【動画】ゴルフを教えるプロたちの日本一は誰だ!
>>いまさら聞けない!スロープレーがダメなワケ
>>いまさら聞けない!ゴルフでマナーが大切なワケ

初心者の始めの一歩にゴルフスクール! オススメしたいこれだけの理由

LET’S SHARE

  • line

RANKING

【10月26日LIVE配信】PGAティーチングプロ選手権2022

AYA&ジョージ武井のStart up!ゴルフ

ゴルフSNSアプリ「Golf in one」

FOLLOW AS

  • youtube
  • instagram

pagetop